マーケティングパートナー株式会社 [ MPC Recruiting Information ]

HOME

HOME > MPCを知る

MPCを知る

トップメッセージ

マーケティングパートナー株式会社
代表取締役社長   権田 真司

戦後日本経済における企業のマーケティング戦略は、市場シェアを意識した流通市場の開拓および整備に力を入れてきました。マス広告、ちらし、ダイレクトメール、イベントに人や店舗をからめたリアルなプロモーションを実施しながら、流通施策(マージン政策)を巧みに駆使し、市場シェアの獲得を目指してきました。

ところが90年代に入り、顧客ニーズの多様化と共に市場の量的な成熟化が進むことで企業のマーケティング戦略は、市場シェア獲得からマインドシェア獲得へと移行しました。インディビジュアルマーケティングサービスを提供することで、CSの向上を図り、顧客ロイヤリティを高め、ライフ・タイム・バリュー(顧客の生涯にわたる購入頻度・購入金額)の最大化を図る戦略に変わってきました。そして95年以降、インターネットの目覚しい普及が、このインディビジュアルサービスを後押し、マーケティングコミュニケーションバランスを変化させています。企業がインターネット利用を加速させた理由は、「双方向性」と「低コスト」のメリットにほかなりません。インターネットにより、売り手と買い手を「低コスト」で「直接つなぐ」ことが可能となり決済手段、物流などのサービスの高度化も相まってダイレクトコミュニケーションチャネル市場が急速に拡大しています。

産業革命来、売り手と買い手の距離が拡大の一途だった流通・消費環境がインターネット及びITを持って売り手と買い手が直接購買を図れる環境に戻ろうとしています。現代版物々交換です。リアル購買がなくなるわけではありませんが、売り手と買い手の距離が縮まってきている傾向にあります。

マーケティングパートナーは、売り手と買い手の良好な関係を構築していく、ダイレクトコミュニケーション支援の専門プロ集団です。

例えば、クライアントがECを立ち上げる場合、ECサイトの構築はもちろん、導入までのコンサルティング、集客プラン、物流〜決済までを一括でお手伝いできる戦略パートナーが弊社です。

もちろん、弊社はダイレクトコミュニケーション支援の専門プロ集団ですので、ECに限らず、ダイレクトコミュニケーションサービスとして、ダイレクトレスポンスメディア及びクリエイティブ、CRMプログラム、アナリシス、バックエンドとしてのフルフィルメントサービスなどのマーケティングサービスをご提供しています。

昨今ではクライアントからEC部分を丸ごとアウトソースされ、クライアントはMD施策に特化し、弊社がEC部門の全業務を請け負うなどのマーケティングサービスの要請も増えてきています。完全にクライアントの戦略パートナーです。

また今後の顧客購買環境を考えた場合、自宅、会社、自動車、冷蔵庫などなどあらゆるものがネットワーク化されていくことが考えられますので、生活者は場所・時間を問わずあらゆる環境からレスポンスしてくると思われます。これを前提にクライアントのマーケティングサービスレベルの向上を考える場合、顧客データの一元管理が極めて重要になっていくことが予測されます。

これからのマーケットはアナログからデジタルへとデジタル情報社会の到来が叫ばれていますが、我々はいつの時代もインフラや道具(ツール)は変化していくものと捉え、あくまで人・生活者にフォーカスしたマーケティングサービスを開発・提供していきたいと考えています。

4000年前のピラミッドの象形文字を訳したら、「今の若いものはなっとらん」と書かれていたとか。人は昔からかわってないんですね。

私たちは絶え間なく変化する市場ニーズを捉え、売り手と買い手の良好な関係を構築していく日本一のダイレクトコミュニケーション戦略会社を目指し邁進していきます。

企業理念・企業文化・行動指針

企業理念⇒「顧客満足」”企業利益”を継続的に高めていきます。企業文化⇒自分の失敗や責任を素直に認め、自分自身の成長に結び付けていく。他のメンバーの失敗や責任を他人事してではなく、自分自身の学びの問題として謙虚に受け止める。行動指針⇒■挑戦する ■プロに徹する ■利益を出す

事業案内

私たちはお客様のビジネス課題を解決するサポーターです

マーケティングパートナーはお客様の『売り』につながるビジネスの企画から実施、運用管理のマーケティングサービス、分析サービスやクリエイティブ開発にいたるまでを強力にサポートします。

私たちの事業は大きく分けて次の三大サービスに分けられます。

EC支援サービス  ダイレクトマーケティングサービス  コンテンツサービス

EC支援サービス

ネットショップの開店・運営に必要なコンサルティングからプロモーション、サイト制作、ショッピングカートシステム導入、コールセンター立ち上げ・運用、決済代行、物流まで、クライアントがEC(ネットショップ)に成功するためのサービスをワンストップで提供しています。

集客支援

ECサイトへの集客(アクセス)、見込み客の開拓、売上アップなど利益の最大化につながる最適なプロモーションをご提案、実施いたします。

ECサイト構築

クライアントニーズに合わせたショッピングカートのご提案から売りにつながるECサイトの制作、クレジットカード決済などの導入支援に至るまで、ECサイト立ち上げに必要なステップの全てをご支援いたします。

EC + 基幹システム連携

ECにおける仕入、在庫管理から販売、物流、およびマーケティング支援機能など、ECの業務データと既存基幹システムがスムーズに連携できる仕組みをご提案いたします。

フルフィルメント

コールセンターでの商品受注やお問い合わせ対応から、商品の保管・在庫管理、物流加工、梱包および全国配送、代金回収までの全てを代行いたします。

アナリシス(分析)

アクセス解析などによる、サイトアクセス向上の提案からCPR(Cost Per Response:資料請求・問い合わせなどの反応一件あたりのコスト)、CPO(Cost Per Order:注文一件あたりにかかるコスト)などあらゆる視点で分析、売上向上のご支援いたします。

ダイレクトマーケティングサービス

クライアントのダイレクトコミュニケーション戦略パートナーとして"売り"に直結するダイレクトモデルの企画立案、実施、運用管理のマーケティングサービスを提供しています。
マーケティング、アナリシス、クリエイティブ、フルフィルメントの4つの側面からビジネスを強化し、クライアントの価値を高めています。

見込み客開拓プログラム

リーチ方法・媒体特性からターゲットに響く、最適な媒体・手法をご提案いたします。

潜在顧客抽出プログラム

顧客のプロファイリング及び、潜在見込み客のポテンシャルの高いエリアを抽出し、プロモーションの最適化と手法をご提案いたします。

顧客維持&ロイヤリティプログラム

見込み客を優良な顧客に転換させ、ロイヤリティを高め顧客価値を最大化する手法をご提案いたします。

キャンペーン事務局

私書箱開設、キャンペーン用Webサイト&システム構築、応募受付、お問い合わせ窓口、応募データの処理、抽選会実施、当選者データ入力、賞品配送まで、キャンペーン事務局運営に必要な業務をすべて代行いたします。

クリエイティブ制作

「どうしたら特定したターゲットに行動を起こさせるか」という考えのもと、行動喚起型の「ダイレクトレスポンス広告」をご提案、制作いたします。

コンテンツサービス

ダイレクトマーケティングを主軸としたECの企画立案・実施・運用管理のノウハウを活かして、自社通販事業(MD開発からECサイト運営まで)を立ち上げています。

現在、独自の安全基準で犬の健康をサポートするプレミアムドッグフードなど、ペットフードの通販を「POCHI」、「tama」ブランドで展開しています。

今後、第二、第三のECモデルを構築し、お客様の暮らしに彩りを与えるコンテンツを提案していきます。

事業部紹介

プランニング事業部

EC(Eコマース)支援をメインとしたダイレクトマーケティングの企画・実施・運用管理を行っています。

EC支援サービスとして、集客支援、ショッピングカート提供、サイト制作のEC構築から、コールセンター、通販物流、代金回収に至るまでのEC運営に関わる全ての業務をワンストップ(窓口一本化)でご提供しています。

通信販売事業部

自社ECモデルの開発、構築、運用を行っています。

現在、プレミアムドッグフード通販「POCHI」プレミアムキャットフード通販「tama」を運営しています。