【WEB担当/初心者向け】WEBマーケティングからECサイトまでタメになる厳選8サイト

【WEB担当/初心者向け】WEBマーケティングからECサイトまでタメになる厳選8サイト

はじめまして!

この度、ブログ記事を初めて書くことになりましたマーケティングパートナー入社2年目(もうすぐ3年目)の五味です!

入社以来、いつも正解があるとは限らないWEBマーケティング、ECサイトの運用について、試行錯誤の連続という日々を送っています。

WEB業界では、新しい技術、新しいWEBサービスなどが次々に生まれてくるため、そういった情報をいち早くキャッチし、学んでいくことの大切を感じています。

そこで、今回はWEBマーケティング、ECサイト担当などのウェブ担当者となった初心者の方向けに最新のWEBの状況を「勉強」するためのオススメサイトを紹介したいと思います!

では、早速見ていきましょう。

1.Web担当者Forum

webtan

非常に有名なweb関連情報サイトです。webページやEC関連の様々な情報が手に入ります。漫画や連載企画といったコンテンツも豊富なので楽しみながら学ぶことができます。

Web担当者Forum

2.MarkeZine

markezin

こちらも有名な情報サイトです。
こちらはwebだけでなくマーケティング全般の情報が手に入ります。ニュースが中心のサイトとなりますが、最新情報をチェックしたいときに覗いてみてはいかがでしょうか。

MarkeZine

3.WEB PROFESSIONAL

ascii

アスキーさんが運営されている情報サイト内のweb関連に特化した情報コーナーです。
デザイン関連、技術関連の記事が多い印象です。

WEB PROFESSIONAL

4.SEO Japan Blog

seojapan

SEM、SEO関連の情報をブログ形式でまとめているサイトです。
不定期でアップデートのあるGoogleアルゴリズムに関する情報など関連情報を提供しています。

SEO Japan Blog

5.Schoo

schoo

情報サイトではなく、様々な授業を無料で受けることのできる学習サイトです。
web関連だけではないのですが、デザインやマーケティング、htmlなど様々なことを学べます。
メッセージ機能で講師の方への質問もできちゃいます。

Schoo

6.THE BRIDGE

bridge

THE BRIDGEは「起業家と投資家を繋ぐ」をコンセプトに国内スタートアップを中心としたテクノロジー系ニュースを毎日配信するブログメディアで、新しいWEBサービスの情報などをいち早く知ることができます。

THE BRIDGE

7.EC zine

eczine

MarkeZineさんが手がけるWebマガジン。ネットショップの運営ノウハウが沢山あります。

EC zine

8.Shopping Tribe

tribe

EC業界を盛り上げることを使命として、EC業界に関して幅広い情報発信を行っています。

Shopping Tribe

まとめ

どのサイトも更新頻度が高い上に情報量が多く、勉強になることがきっと見つかると思います!

最後までお読みいただき、ありがとございました!

マーケティング・パートナーでは、フルフィルメントの相談から、ECサイト構築・ECサイトのリニューアル・乗り換えの他、ウェブを利用したキャンペーンサイトの企画・運用のサポートも行っております。

ご相談については、下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ!