トップ  >  EC支援サービス  >  CRM/マーケティング  >  CRMシステム構築

CRM/マーケティング

CRMシステム構築

サービス概要・特長

ECサイトにおける販促活動は、より多くのお客様をECサイトに集客することが目的ですが、一見のお客様だけでは、効率よく収益を上げていくことは難しいと言えます。特に、amazonのようなゼネラル通販ではなく、単品リピート通販の場合は、新規顧客の獲得とリピート顧客の確保を並行して実現する必要があります。

一般的に新規顧客の獲得コストは既存顧客のリピートコストの5倍とも言われています。
つまり、いかにリピート顧客の割合を高め、売上に対する収益性を高められるかが、1つのポイントになります。

CRMにおけるコミュニケーションで重要な要素は、ターゲット、タイミング、クリエイティブ、オファーの4つの要素です。
顧客ひとりひとりに最適なタイミングで、カスタマイズされたメッセージを伝えられるコミュニケーションが展開できれば、多くのリピート顧客を生み出すことができます。

このサービスではデータベースマーケティング環境を構築し、ECサイトで得ることのできる顧客属性データ、購入履歴データを一元的に管理していきます。ターゲット顧客を明確にし、コミュニケーションスキームを確立していくことで、お客様のリピート率の最大化、離脱率の低減を図ります。
システムは、アウトソーシング型システム(オペレーション代行サービスと連携)や御社環境へ納品するシステムとして構築いたします。
マーケティングオペレーションサービスと連携して、マーケティング業務を支援いたします。

RFMスコアが高い顧客
優良顧客をしっかりと囲い込むコミュニケーションが重要です。
Mスコアが高いがFスコアが低い顧客
購買能力が高いので、リピートを促す施策を実行すると成果が見込まれます。
Fスコアが高いがMスコアが低い顧客
購買能力の低さがありますが、単価アップのためにクロスセル、アップセルの施策が有効です。
Rスコアの低い顧客
休眠や離反予備軍となっている可能性が高いため、再獲得のためのコミュニケーションを行います。

CRMシステム概要

CRMシステム概要

CRMシステム概要

  1. 売上アップ
  2. 収益率アップ
  3. リピート顧客数アップ
  4. 購買単価アップ
  5. 離脱率、休眠率ダウン

EC支援サービスのケーススタディヘ

サービスに関するお問い合わせ


▲このページの先頭へ