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クリエイティブ制作

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ダイレクトレスポンス広告で消費者の直接行動を喚起します!

ダイレクトレスポンス広告は、顧客や見込み客の獲得手段としての入り口を担い、最終的に商品が売れるか、カタログ請求・サンプル請求・資料請求等、購買の前段階のレスポンスが取れるか、といったマーケティング課題を解決する視点で開発されています。

売り上げへの直接貢献(売り上げアップ)、新規見込み客の開拓やリスト化、広告効果測定が可能であり、且つダイレクトレスポンス広告のツールとして最適なインターネットやモバイルの普及も拍車をかけ、商品購入や資料請求といった消費者の直接行動を喚起するダイレクトレスポンス広告のニーズは、年々高まっています。

マーケティングパートナーでは「どうしたら特定したターゲットに行動を起こさせるか」という考えのもと、豊富なリレーションシップマーケティング活動から得た経験値をベースに、幅広い分野の専門クリエイターのネットワークを駆使し、行動喚起型の「ダイレクトレスポンス広告」を生みだしています。

ダイレクトレスポンス広告で勝つために6つのクリエイティブポイントを押さえます!

1.ターゲット 【TARGET】

明確に「あなた」を特定します。

  • 誰に向かってどういったことを伝えるのか、明確に決めます。
  • 見込み客、新規顧客、既存顧客など、ターゲットへのコミュニケーション深度によって、それぞれ問いかける入口や情報量の整理をして伝わりやすい構成を考えます

2.アイキャッチ 【EYE CATCH】

「あなた」が「それそれ!」と共感し、続きを読んでみたくなる見出しを開発します。

  • 見出しの中にメッセージ(ターゲットの利益に繋がるもの)を加えます。
  • 「あなた」だけに直接語りかけているようなつくりにします。

3.ベネフィット 【BENEFITS】

「あなた」が「なるほど!これいいね」と思える価値(メリット)を説明~実証します。

  • 商品の『価値』を、ターゲットの『価値』へ変換します。
  • 競合商品との差別化ポイントを客観的に訴求していきます。
  • 価値の具体例はできる限り多く見せます。
  • リアリティも大切です。イラストや写真は積極的に掲載します。
  • ケース/ヒストリー/テスティモニアル(証言)も有効です。

4.オファー 【OFFER】

実際に行動を起こす直前で立ち止まり、迷っている「あなた」の背中をポンと押せるような特典を提供します。

  • 商品、ターゲットに近く、媒体特性に合ったオファー(特典)はレスポンスを高めます。
  • ターゲットに対して、確実に行動を起こさせるための提案です。

5.レスポンスデバイス 【RESPONSE DEVICE】

「あなた」は何のレスポンスを、何処にリターンすればよいのか!
目的(資料請求、申し込み)と手段(電話、ハガキ、ファックス、インターネット等)をわかりやすく明確に示し、誘導します。

  • デバイスはバランスよく大きく扱い、露出を多くが原則です。

6.アイフロー 【EYE FLOW】

メッセージに流れをつくり(ストーリー性のあるメッセージ)、「あなた」の導線を考え、レスポンスデバイスまで落とし込みます。

  • パッと見の全体の印象が極めて重要です。
  • 重要度に応じてメリハリをつけて、順序立てて流します。
  • 重要なメッセージは繰り返すと効果的です。

ダイレクトレスポンス広告における長年の制作経験が強みです!

マーケティングパートナーでは創業以来一貫して、ターゲットの反応がわかる「行動を喚起するクリエイティブ」と、費用対効果にこだわる「利益に直結するクリエイティブ」の2点にこだわり、開発・提案しています!

  1. 商品、サービスの優位性に徹底的にフォーカスします!
  2. 1 の優位性をターゲットの視点・言葉に置き換えて、わかりやすく口説きます!
  3. 流れる導線、明確なレスポンスデバイスで、一人でも多くのアクション(資料請求・商品購入)を起こさせます!

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